アシスタントインタビュー

ASSISTANT-INTERVIEW

自社商品ソリューションエンジニア

自社商品ソリューションエンジニア

「WiMS/SaaS」の新規導入や、新機能の開発、既存のお客様のサポートを行っています

WiMS/SaaSとは、
当社の主力商品で、クラウドを利用した、人事、会計、総務などオフィスアプリケーションシステムを一社一社のユーザー向けに提供するサービス商品です。

SaaSとは、
システム提供者がコンピュータシステムを稼働させ、ユーザーはその機能をインターネットなどのネットワーク経由でサービスとして使用し、サービス料を支払う形態です。
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クラウドソリューション統括部自社商品ソリューションエンジニア T.W

WiMS/SaaSビジネス統括部
WiMS/SaaSサポートサービス担当
T.W
2017年 新卒入社

現在の主な仕事

「WiMS/SaaS」を利用されているお客様を対象に、機能の変更や追加を行う改修案件の対応や運用サポート等を行っています。また、新規お客様へ「WiMS/SaaS」を導入するプロジェクトにも携わっています。
プロジェクトが決まると、まずはどんなシステムを作るかお客様を交えて話し合います。(=要件定義)この時に、お客様が抱えている課題の背景や実現したい運用をいかに聞き出せるかによって対応方針が変わってきます。新しい機能の開発が必要なのか、今使っているシステムの一部を改修するのかといった違いがあるのが面白いところです。
そして、自分で開発から導入後のサポートまでの全てのフェーズを担当することが多いため、最初に話し合った内容が形となってお客様の元に届くと安心感や達成感も大きいです。
お客様からの反応が良ければ、次のプロジェクトへ向けたモチベーションも上がります。

印象に残っているエピソード

入社後2年間で、最も身に付いたのが、既存のお客様のサポートノウハウ。3年目に異動した部署でその力を発揮でき、チームメンバーから感謝されたことが嬉しかったです。 大規模グループ会社のサポートを1人で担当していたチームに私が加わり、停滞気味になっていたお客様からの問合せ対応が円滑にできるようになったと評価いただきました。
異動してすぐの頃は、会社固有のシステム仕様を把握できずにチームメンバーに教えてもらうことが多く、本来であれば1つの問合せに対して半日以内に回答することが望ましいのですが、2日以上消費することもありました。 その中で聞いたことや考えたことをメモして残すことで自然と理解が早くなっていき、今では「問合せ1件3時間以内対応」の個人目標を達成できています。 お客様から感謝されることはもちろんですが、チームメンバーという自分に最も近い人からの感謝がよりモチベーションにつながりました。

自社商品ソリューションエンジニア仕事風景

SOLTYを選んだ理由

たくさんありますが、特にSOLTYに入社したいと思ったのは「企業規模」と「裁量労働制」に惹かれたためです。
まず、決して多くはない従業員数の中では自分が仕事をする上での責任が自ずと大きくなります。そうなれば、他の人に頼りきりにならず常に真剣に仕事に向き合えるのではないかと思いました。実際に、今はほどよい責任感を持って成長できていると感じています。
また、裁量労働制によって自己管理能力を身に付けることで、自分の働きやすさを実現できると思いました。 仕事に慣れると調整の仕方がわかってくるようになるので、プロジェクトの忙しさによって「頑張る時期」と「程よくやる時期」といったメリハリのある働き方ができています。

社会人になって変化したこと

学生時代よりも、自分から人と関わろうとするようになりました。周りには様々な資質を持った年次の違う人がたくさんいて、非常に興味が湧きます。尊敬できる人にはできるだけ近づきたいという思いや、あまり関わりのない人でも何か発見があるかもしれないという期待があるので、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
そういった行動をするようになってから、仕事が行き詰った時に他の人の考え方からヒントを得られたり、話をしに行くだけでも息抜きになったりして、 パフォーマンスが向上することが多くなりました。

今後の目標

「WiMS/SaaS」の製品標準版機能の開発に携わってみたいです。
今でも既存のお客様ごとにアドオン開発することはありますが、標準版機能は新規も含めた全てのお客様に提供する製品のベースになります。ご利用いただくお客様の人数が多いほどやはり喜びも大きいと思うので、ぜひ挑戦してみたいと思っています。
とはいえ私の設計・開発技術はまだまだ十分なレベルに達していないので、どんな機能が求められていて、その機能はどう動くべきかを普段からよく考えるようにしていきたいと思います。

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